信長コラム

【ビジネス】でも使える成功の10ステップ

FX初心者が一番思うことって。
「とくかく早く稼ぎたい!」
「エントリーしたい!」
って思っている人多いですよね。

これ間違いなく、
溶けますよ。

FXはギャンブルではないので、
”買いか売り”なら50%の確率で勝つと思っていたら、
間違いなく大切なお金は溶けていきます。

そして、
大切なお金がほどなくなって、
吐き出す言葉といえば、
「FXなんて儲かんねーよ!」

といって
さよならー。

私の性格も、
考えるより行動派なので、
すごく気持ちはわかります。

でも、大きな違いは、
考えながら行動をしているので、
取り返しのつかない状態になる前に、回避をすることができます。

行動はしているんだけど、
沈着冷静に、、
前に進んでいるんだけど、
俯瞰レベルで見ている自分がいる。

一言でいうなら
マインドなんです。
FXで勝つには8割がマインドと言われています。

”マインド”って言われると
精神論で面白くないですよね。

「いいからノウハウ教えろ!」
「稼げればなんでもいい!」
って思っている人が多い。

結果として、
焦ってエントリーしたり、
大きくロットをしかけたり、
入らなくていいところを無理にエントリーしたり。
”欲”が出てきます。

FXにおいて、
マインドはとても重要です。

ビジネスでも使えるので、
ぜひ最後まで読んでくださいね。

お金を稼ぐためには、自分自身を変える必要がある。

稼げない人は”富”だけしか見えていない。
金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金!!!

とにかく必死に
稼ぐことならなんでもしてやる〜
というマインド。

確かに、モチベーションという意味ではありですが、
”必死”というのは、”必ず死ぬ”ということなので、
必死に働いてはいけません。by大富豪のお言葉

お金を稼ぐには、
お金を稼ぐために必要な要素があります。

  • 人間関係
  • 仕事
  • プライベート
  • 価値観
  • 教養
  • 時間
  • 身体
  • 環境

私が20代社畜会社員だったころ、稼げなかったサイクル

振り返ると、20代の頃は、
大きくお金を稼ぐことがで来ませんでした。

なぜ稼げなかったかを、
この10個のステップにあてはめて見ます。

時間
口癖は「忙しい。」仕事はしたくない、周りからのお願いは時間の無駄。仕事が帰ってきてからが自分の時間、寝たら会社がまたはじまるので、深夜までネットで現実逃避。。
身体時間がもったいないので、昼ごはん、夜ご飯はコンビニ弁当。おいしいかどうかより、ながら食べれるので選んでいた。ご飯は味わうのではなく生きるために流し込んでいた。睡眠時間も2−3時間でネットで現実逃避。
会社は常にライバルつぶし。上に上がるにはライバルを蹴落として1つしかない椅子取りゲーム。仕事が終わって、同僚と上司の愚痴愚痴愚痴!!タバコを更かしながら、ビールでストレス解消。言葉遣いが悪くなり、心がどんどん闇に染まっていく。
環境1日の中で、10時間以上は会社に費やしている。そうすると、”常識”や”世界”が習慣化することによって、抜け出せなくなる。かごの中の鳥と一緒で、外の世界を知らない。
プライベート仕事で疲れているので、休日は1日寝てる。起きたときには空が暗い。「人生ってなんだろう。。」って思いながら、ネットで娯楽。結局何も変わらない。こうしてただ時間が過ぎていく。将来一度でいいからなにかドラマチックで事が起こらないかなぁ。。と願う。ただ、ただ、願うだけ。そんな勇気ないし。
価値観人に興味、物に興味ない。何もかもが興味ない。=心に余裕がない。部屋が汚れていても、気づかない。だってもう汚れているから変わらないでしょ。自分もやりたいことがないし、考えることがめんどくさい。価値観なんてない。
教養学生時代頑張れば、今の生活も変わっていただろうと思ってはいるけれど、今から大学に行くにはどれだけ努力をしなければならないんだろう。それに合格できるかわからないし、それに、年だから大学卒業しても就職が難しいかも。。あー本読むの苦手だった。わからないがわからない。もーいいや。
人間関係結局悩みって人から来るもの。自分の時間を削ってまで、人に会いたくない。なんで気を使わなければならないの?面白くないので愛想笑い。全然意味がわからない。ネットで顔も知らない人と話すほうがよっぽど面白い。
仕事この仕事って何のためにやっているんだ?もともと”お金を稼ぎたい!”って理由で給料でこの会社に入った。思いなんてない、金稼げればいい。やりがいなんて必要ない。仕事はつまらないものである。
必死にやっているのに、給料はあがらない。これだけ節約しても貯金は微々たるもの。自分の時間を使ってアルバイトでもするけど、体も心も疲れているし、お金はたまらない。。

会社では、
同僚から契約書を隠されたり、
上司から”コスト”(契約取れない)と呼ばれたり。

自分の存在価値ってなんだろう。
自分の人生ってなんだろう。
未来なんて存在しない、何も見えない。。

って思っていました。
すべてが悪いスパイラル。
何をやってもうまくいかなかった。

30代起業してからの考え方、仲間に助けられた

起業をしてから、
会社の縛りから開放され、
心に余裕ができ、仲間が出来て、
考え方が変わっていきました。

先程の10のステップに
当てはめてみます。

時間
「忙しい」という言葉は使わない。チャンスを逃すのを知っているから。仕事はお金で人を動かす。いちばん重要なのは自分の時間。暇がないとチャンスを掴めない。身体の為に、睡眠時間をちゃんと取る。SNSは見ない。見る時間は決めている。SNSを見ることによって、感情がやきもきしてしまうことを知っているから。時間は自分の成長のために使う。
身体”身体が資本”ということで、健康に気をつける。プロのアスリートと一緒で、本気で稼ぐのなら、食に気をつけなければならない。口に入れるものから身体は形成される。脳が砂糖漬けになっていたら判断力が鈍り、失敗を犯す。コンビニご飯は食べない、味は美味しいけど、成分が身体にとってとても害のあるものがあることを認識する。
時間に余裕があると、心が豊かになる。瞑想の時間を作ったり、自分を見つめる時間に割いたり。人生に対しての自分のビジョン、進捗等確認をしながら成長具合を確かめる。人に対しても余裕があるので、ゆっくりと話しが出来る。
環境毎日同じ環境を作ってあげればそれが、習慣となり、無意識で出来るようになる。仕事場は最大限に集中できる環境。
プライベート我武者羅にインプットしても、1日にインプット出来る量は限られている。インプットしたものを整理するために、プライベートは仕事のことを考えず、休日を楽しむ。そうすると、ふとした瞬間に考えていたことが繋がる。メモに落としながら次へのアイデアとする。人生は有限なので、やりたい事は行動していく。
価値観心に余裕が出来ると、興味がなかったものにも目を向けることが出来る。他の世界観に興味を持つ。「なんでこれは人気があるんだろう?なんでこれはこんな値段に鳴っているんだろう?」なぜ?なぜ?という疑問から、点と点が線になる。
教養時間があれば、心に余裕があり、教養に時間を費やす。何かを学ぶときには”なぜこれをやるのか?”を明確にし、自分の目指す道に関係があるものを選ぶ。やみくもに選ばない。知識を知恵に変える。
人間関係時間も心も余裕があるので、人に対してニュートラルで接することが出来る。相談事があれば、話を聞いたり。自分と同じベクトルの仲間がいたら、共にビジネスを始めてみたり。何でも話せる腹を割った仲間が多い。志の高い仲間は影響力もあり、モチベーションもあがる。物事を多面的に見るには、他人からみた世界観が重要。
仕事仲間がいれば、まだない仕事もアイデアがあれば具現化出来る。仕事は受け身ではなく、常に能動的に。自分がやりたい未来があるから実現するために没頭して仕事に時間を注ぐ。人に感動を、人から感謝を。そんな仕事を実現していきたい。
4つのステージがある。
・生活の為
・自分の為
・人の為
・世の為

好きでもない仕事は”生活のため”
自分が好きだからやっているのは”自分の為”
人が喜んでくれるならやるのは”人の為”
自分も人も同じベクトルと思いがあれば”世の為”
やりたい事をやっていたら、お金は後から降ってくる。
お金は取りに行くものではなく、お金は降ってくるもの。

FXで稼ぐには、習慣が大切

心がもやもやしていると、
相場でも、感情がむき出しになってしまい。
自分の選択でエントリーできなくなります。

早すぎたり、遅すぎたり。

感情抜きで、
心は常に”中庸(ニュートラル)”でなければいけません。

中庸でいるために、
簡単に出来る重要な事があります。

毎日の掃除こそ、心をリセットする行い

部屋は散らかっていますか?
床にゴミや髪の毛落ちていまんか?
部屋で深呼吸できますか?

心をリセットする上で、
掃除はとても重要です。

でも、ただやるだけではだめで、
無心になって掃除をします。

音楽を聞いてはいけません。
愛でる用に掃除をしていきます。

夢中で掃除をしていると、
頭の中が整理して、答えが出てきたりします。

そして、何よりも、
終わった後の達成感は、
”環境”が代わり”価値観”がかわります。

綺麗なものを綺麗って気づけるようになりましょう。
人に対しても、当たり前の事が感謝に変わります。

まとめ

FXで勝つには、日々の習慣が大切です。
FXに感情入りません。
常に沈着冷静で中庸(ニュートラル)です。

FXで負ける人の多くは、
感情的になっています。

根拠のない自信で思い込みで大失敗。
取り返してやるという思いで、大損。
急騰急落で何の根拠もなしにエントリーで大損。
等々

情をコントロール出来ないと、
FXの勝率はあがりません。

日常生活から始まっています。
いきなり今日だけ意識をしてもだめです。

習慣化=無意識
になっているからです。

明日から年号が
”平成”から”令和”になります。

令和にもちこさないよう、
今日は大掃除をして、新しい時代を迎え入れましょう!!

ABOUT ME
トミー信長(Tommy Nobunaga)
池袋に住んでる30代起業家。 物販月商1000万プレーヤーだけど、利益が上がれば税金も増え、3度の税務調査に入られ世の中の仕組を理解する。 必ず投資家になって、将来地域投資家育成Proectを遂行する。「FXで稼いで人生が変わった!」を叶えたい人のためのリアルなブログを配信中。